畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ガレージベンチャーでいこう。
仕事とプライベートのメリハリをつけるために、
事務所設置を検討しているのだが・・・なかなか悩ましい。。

最低限、満たしたい事務所としての機能は
・ 打ち合わせスペースがある
・ デスクワークができる
・ 寒くない
・ 玄関(脱衣)スペースがある
といったところ。


現在、プレハブ案と格納庫2F改造案の2案を軸に検討中。


■プレハブ案
<メリット>
・ 設置、移動が簡単
・ 備え付けの照明がある

<デメリット>
・ 設置に適した場所がない
・ 景観を乱す
・ 内部空間の利用に制限が生じる


■格納庫2F改造案
<メリット>
・ 見晴らしがいい
・ 比較的自由に内部空間を利用できる
・ 現在の景観を乱さずに済む
<デメリット>
・ 改造費が割高になる
・ 不要になった場合には改めて改造費用が生じる
・ 鉄骨をむき出しにすると結露の可能性大
・ 筋交いが邪魔になる


■共通
・ 断熱材を入れてストーブをつければ、寒さ対策は大丈夫
・ 電線を引っ張る必要あり
・ 水道を設置する場合は別途配管が必要


ざっと懸案事項を洗い出してみると、こんなもんか。


この前実家に帰ったときに業者と打ち合わせて
結局、格納庫2F改造案を却下することになったが・・・
なんでだったっけな。

一番の要因は高かったことだ。
まともに改造して住宅並みの内装にする前提で組み立ててくれて、
200万円の見積りを提示されたからだ。


でも、よくよく考えたら、ぶっちゃけ・・・
・ 床板はフローリングじゃなくてコンパネの上にマットを敷いたんでOK
・ 壁もクロス(壁紙)を張らなくてもOK
・ 天井や鉄骨は板を張らずに、吹きつけがむき出しでOK
・ 筋交いもむき出しでOK
と思っているので、この分でかなり削れる。

100万円で積み直してもらったら、
そんな感じのイメージになりそうだったし。


そしたら、ちゃんと断熱材入ったプレハブを買ってきて
設置する費用と大して変わらなくなってくる。


空間を自由に利用できて、
見晴らしのいい環境でデスクワークができたら
それだけでテンション上がるし・・・

どーせ100万円なり投じてやるのだから
自然と利用したくなる事務所を設置したいし。


今度実家に帰った際には
もう一回、格納庫2F改造案を検討し直してみよう。




ゆーいちbooks10選。(作成中)
お勧めというと、その人によってビミョーに異なるので、
自分のお気に入りの本を10冊選んでみた。

===

「なせば成る~偏差値38からの挑戦~」中田宏

「論語と算盤」渋沢栄一

「非営利組織の経営」P・F・ドラッカー

「プロフェッショナルの条件」P・F・ドラッカー

「人生のプロジェクト」山崎拓己

「世界一やさしい問題解決の授業」渡辺健介

「モデル失格」押切もえ

「仕事は5年でやめなさい。」松田公太

「トップ・レフト」黒木亮

「2020年農業が輝く」相馬暁

===

自己啓発書に偏ってるけど、こんな感じかな~。


特に今の俺にとっての原点とも言える本と言えば、
中田宏氏の「成せばなる」だね。

確か高校時代に買った本だと思うが、
当時「農林水産大臣になって・・・!」なんてことも考えていただけに、
「偏差値38からでも青学に行って松下政経塾に行って、政治家になれるんだ!」
と感銘を受けた一冊。

この本を読んでからというもの、
物事に対する考え方が大きく変わったかな。



それから故相馬暁氏の「2020年農業が輝く」も大きく影響を受けたかな。

誰かに貸して以来、迂闊にもこの本をなくしてしまったが。。

2004年に出版された本だが、
6次産業化なんて言葉がまだ農業の世界に普及していなかった当時、
先生が本の中で「これからの農業は1×2×3=6次産業だ」と
言っていたことを今でも覚えている。



今思えば、この2冊から受けた影響ってやつはハンパじゃない。

よく「その人の人生は出会った人と読んだ本によって決まる」
みたいなことが言われているけど、ホントそうだなと思う今日この頃。



やっと目標としたい人に出会えた。
「この人みたいになりたい!」って思えるような人にやっと出会えた。

今日は5時に起きて往復500kmを走って日帰りで
本別まで行ってきて正解だった。

俺自身、先輩から今回のお誘いを受けたときに、
「行く!」って即答した直感は間違いじゃなかったようだ。

めっちゃ興奮した。


小麦を6品種作付けている方だったが、
生産管理でいうところの5Sが徹底されていたし、
段取りを極めている印象。

彼を超えるのが当面の目標ですわ。



それから、
機械化農業を地で行くような人のところも訪問したのだが、
こちらも経営コンセプトが明確で感動した。

「ワンマンオペレーティング」

機械化によって徹底的に省力化を図っていた。

クラース社から出ている最近のコンバインは小麦・大豆に加えて
刈り取り部分を専用機に取り替えれば、
小豆も収穫できることを知れたのはひじょ~に大きい。

新車で3000万円するコンバインだけど、
秋まき小麦、小豆、大豆と収穫時期の違いを利用して使い回すことによって、
資産回転率を高めて減価償却コストを圧縮している印象。

あのスタイルは理にかなっているというか、理想的だった。


あと彼のセリフで印象的だったのは
「土壌を計数管理すれば他産業に負けないくらいに儲かる」
と、言っていた事。

一緒に行ったメンバーの一人が所得について質問していたが・・・
そーとー稼いでいる感じ。

車はBMWだったし、ハーレーのジャンバー着ていたし。


俺自身、30歳年収1,000万円ってのをストレッチ目標に据えていたけど、
今日の話を聞いて必達目標に変更ですわ。

そんくらい気合かけて行動しないと、
彼らを追い越すどころか、追いつくことさえできない気がしてきた。



そんなこんなで、明日仕事があるからと言って
みんなとメシに行かずに帰ってきた割にはこんな時間になってしまった。

いい加減、そろそろ寝なければ。



今日はホント刺激を受けた。

誘ってくれた先輩に感謝感激です。ホントに。


より「よい仕事」をするためには。
よりよい仕事をするためには、よりよい成果を残すためには、
多少の摩擦を恐れてはいけない。

ほどほどに、無難にやろうとしていては、結果なんて残らない。

そんなことを感じつつある今日この頃。


よりよい仕事をするためには、
摩擦を恐れず、批判を恐れずに、正しいと思うことを率直に言うべきだし、
それをやってみせるべき。

じゃないと、結果が残らない代わりに、後悔が残る。



生意気だ何だと思われたとしても、
よりよい仕事をして、結果を残すためには、妥協しない。

きっと、それをやるのが、プロフェッショナル。


俺自身、そーゆー心意気を持って仕事に取り組もう。



「できる!」と言おう。
できないと分かっていることを
「できます!」と言うと信頼をなくすので一概に言えないが・・・

やっぱり「できます!」「やります!」って言うときが一番気持ちイイ。


何かをやろうとしたとき、
多くの人は「○○だからできない。。」と言う。

一年前の俺もそうだっただろう。


だけど、「○○という課題をクリアすればできるってことだよね?」

と、発想を転換することがすっごく重要。

リクルートでバリバリに営業をやっている友人によれば、
「じゃ、どーゆー商品になったら、この商品を買ってくれますか?」
と、お客さんに聞くことさえあるとか。


どーすりゃできるのか、どーだったら、いつになったらできるのか。

そーやって解決の条件や方法を考えないと、
結局はいつまでたってもやらないし、何かを為しえることなんてできない。


世の中大体のことは、やればできる。

できないとしたら、
「やってない」か、「やり方が悪い」かのどっちか。




俺自身、2年近くかかってやっと気がついたことがある。


やりたいことは沢山ある。山ほどある。

だけど、やりたいことをやるために、やるべきことも、また、
やりたいこと以上にある。

その、やるべきことをきっちりやらないと、
やりたいことは実現できない。

やりたいことに向かって、
今、自分は何を為すべきかを考え、また、人に教えを乞い行動する。

それが大切なんだって。



ぼちぼちエネルギーの充電も完了したかな?

そろそろオフェンシブに行きますかぁ。





