畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FM North Waveについて語ってみる。
高校時代からずっと聞き続けているラジオが
FMノースウェーブ。

自宅にいてテレビがつまんないときや、
ドライブ中は電波が入るときにBGMとしてよく聞いている。

自称ノースリスナーとしては、
最近のノースはど~もノースらしさがなくなってきたように
思えてならない。

元々聞き始めたのは洋楽が聞きたくて。


おかげで曲名は知らないけど、
聞いたら「あ~、これね」という曲が沢山ある。

故にクラブとか行ってみたい人。
(診断士の勉強中はムリかな~、金銭的に。。)


で、DJなんかも森ルナやナオミ、タックハーシーといった、
ちょっと大人な感じというか、
お洒落?な感じの雰囲気の人が多くて気に入っていた。

じみ~に洋楽アーティストのゲスト出演なんかもあって、
聞き応えがあったんすよ。

しかもやたら曲を流している時間が長いのなんの。
2,3曲連続で・・・ってのもザラだった。


しかし・・・だ。

最近のノースはターゲットを
50,60代に設定しなおしたらしいことを先日のラジオで耳にした。

たしか、ヒロ福地がやっている
ステーションドライブサタデーにて。

なるほど最近の番組編成が中途半端な訳だと納得した。



広告収入が取れていないせいか、
番組もなんだか安っぽくなった気がしてならない。

まぁ、海外アーティスト呼ぶっていったらお金かかるしなぁ。


でも!

今更ターゲットを50,60代にしたところで、
間違いなく失敗すると思う。

だって他のラジオ局、とくにAMラジオが
そっちのマーケットを押さえているだろうし。

北海道エリアにおけるラジオ市場は
HBCやSTVといったAMラジオ局がカバーエリアの広さを武器に
大勢を占めている(はず)。

で、これらの局は完全に50,60代をターゲットとした
番組編成・内容をずっと続けてきているので、
がっちりとリスナーを掴んでいると考えられる。


むしろノースはニッチ戦略に出て、
ターゲットを20,30代に設定し直した戦略に出るべきだと思う。

洋楽を中心に、トークは少なめ、
パーソナリティーよりもDJメインの番組編成・内容にして、
リスナーをがっちり掴むような。

営業も20,30代をターゲットに据えた商品・企業を中心に展開する。

あと、数年前にやっていたNetsトヨタプレゼンツのラジオドラマや
「DHCプレシャスクラブ」みたいな番組を、
ファッションやアウトドア関係の企業と組んで展開することで、
CMと番組の境目をなくしてしまう。

で、「お洒落をしてiPodで聞きたい音楽特集(ランキング)」や
「ランニングのBGM特集(ランキング)」みたいなのを組んで、
SNSやTwitterを活用したリスナー参加型にした上で、ガンガン音楽を流すとか。

BGM的に聞き流しているんだけど、
聞かせるような内容を展開すべきなんじゃないかなと。



いかがでしょ。


来年になっても経営難に苦しんでいるようだったら、
診断士の名刺と提案書を持って、飛び込み営業するっきゃないな。

勉強がんばらなきゃだ。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yufarm.blog58.fc2.com/tb.php/93-77805a7f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。