畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





2011年。
はてさて、2011年の抱負といきますか。


まずは報告から。

一部の方には既にお伝えしていますが、
4月(実質的には3月?)から、また実家に戻って、農業をやります。

親父ともその方向で話を詰めており、上司にも話をしてあります。

今度は退路を絶っての就農なので、
後戻りはできないし、前進あるのみです。



その上でまず3月までは今の会社でのやるべきことを
やった上で実家に戻れるよう、
きっちり自分のミッションを果たしたいなと思っています。


また、昨年から取り組んでいる中小企業診断士の勉強ですが、
「社会人3年目までに取得する」という学生時代からの目標の達成に向けて、
2011年度試験1発合格を目指して、
引き続き、昨年以上に勉強に打ち込みたいと思います。

週20時間以上を目安にコンスタントに努力を積み重ねなきゃです。



あと、春からの一人の農家(農業後継者)としての目標は、
「農業経営に関わる一通りの仕事を自分で段取りして出来るようになること」ですね。

その上で、親父が持っているノウハウ、人脈を引き継ぎ、
自らの財産とすること。

すなわち何か一つでいいから、
ある仕事について自分なりの方法論を確立するとともに、
仕事で関わる人々に自分の名前を覚えてもらう。

そこまで出来れば上出来でしょう。

そのためにも週80時間を目安に仕事と資格の勉強に
取り組んでいく方向で考えています。



その一方で「おやせな」や「Crops」、
「農家のこせがれネットワーク」といった
若手農家のサークルとは距離を置こうと思っています。

人脈を広げることは大切だけど、それは自分ならではの語れる何か、
人に提供できる情報があってこそできること。

それまでは教えてもらうことの方が多いし、
専門の人に直接コンタクトとって教えてもらうのが一番確実で速い。

今まで得てきた人脈や親父の人脈をフル活用して。

なんといっても、
まずは自分トコの農場経営のハンドルを握れるようになって、
経営基盤を確立すること。

それが最優先事項。



「世界を代表する農業会社をつくる」という夢を実現するためにも。


まずは経営基盤の確立。

そのために、一通りのことを自分で出来るようになって(1年目)、
経営体制を企業化するとともに(2年目~)、
これに見合うように経営規模を拡大する(~5年目)。

その上で農業会社を立ち上げて(5年目~)、
研究開発~生産~市場開拓を一貫して行うモデルを確立する。

ざっと、そんな感じのプランで。



そしてこれからは自分を「起業家予備軍」として位置づけて
行動していきたいと思ってます。

色んな起業家、経営者の本を読む中で得た彼らの共通点は
とにかく努力に努力を重ねていること。

なので自分も努力しなきゃいけない。

故に今年のコンセプトは「努力、努力、努力!」ですね。


それから、努力だけだとつまんないので、
「一日一勝(笑)」という要素も交えたいと思います。

毎日どんなに小さなことでもいいから、
自分に勝(克)ち、思いっきり笑えるような何かを仕込む。

そしたら毎日が楽しくなりそうだし。



ざっと、そんな感じですね。

今年2011年が終わる頃には、完全復活を宣言できるようになりたいな。

今年は勝負です。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yufarm.blog58.fc2.com/tb.php/80-67e021ea



