畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


起業家チェック!
3年ほど前に買った本を読み返していたのだが、
視点というかスタンスが変わると新たに気がつくことも多いですな。

2回以上読み返すなら、本は買ったほうが絶対に安い。


以下の項目は狩猟民の主要な特徴のようです。
そして起業家はこの狩猟民遺伝子を大量に付与されているそうだ。

起業家を自称するアナタ、チェックされたし。

===

□ 周りの環境をつねに観察するのを怠らない

□ 知らせがあれば、瞬時に追跡態勢に入ることができる

□ 頭が柔軟で、戦略を瞬時に変更できる

□ 追いつめられているときは疲れを知らず、闘志を持続することができる

□ 結果志向で、今ゴールに近づいているかどうかを敏感に察知している

□ 視覚的・具象的に物事を考え、具体的なゴールを明確に見ている

□ 独立心が旺盛

□ 平凡な仕事に退屈し、新しいアイデアや刺激を楽しむ

□ 進んでリスクを負い、危険に直面する心構えがある

□ 決断しなければならないときは、いちいち周りを気にしない

===

俺自身は・・・結構当てはまっているような。
う~ん、カンチガイ?

起業家の本質起業家の本質
(2006/07/26)
ウィルソン・ハーレル

商品詳細を見る
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yufarm.blog58.fc2.com/tb.php/77-1e1550e0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。