畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





地域活性化と起業家と。
なぜ地方は衰退するのか。

学生時代、悶々と考えているテーマの一つだった。

自分が就職活動をしてみて分かったのだが、こんな答えに行き着いた。
簡単な話、若者がやりたいと思える仕事がないから。

自身もベンチャーキャピタルの業界に飛び込もうとしたが、
道内では1社。

あとはほとんどが東京。

やりたい仕事ができるなら(日本語の通じるところなら)
場所は選ばないと思っていたので、
北海道から出ることに対しての抵抗感はなかった。

大学の友達を見回してもそう。

内地から多くの学生が北海道に来て、北海道を好きになるけど、
結局首都圏に出て行ってしまう。

どーせ働くなら、よりやりたいことに近い仕事の方がいいと
思うのは当然のことだと思う。


そこで思った。


じゃあ、若者が働きたいと思えるような会社をつくればいい。

そしたら北海道に、地域に若者が残るようになるんじゃないかって。



最初はそんな発想だったけど、よくよく考えたら、
地域に勢いのある会社が沢山あれば、自然と地域も元気になるんじゃないかと思う。

元気な若者が沢山あつまって、街が活気付くし、
利益をあげて税金を収めれば自治体の収支だって改善するしで、
どんどん住みやすい地域になっていくんじゃないだろか。



ただ、北海道はサポーターしかいない状況なのが困ったもんだ。

各種支援機関は腐るほどあるのにね。
官庁から委託事業を引っ張ってくることしか能のない機関が。

100人サポーターがいても1人のプレーヤーがいなかったら
始まらないのに、だ。

起業家だ人材だといって、無料でも行きたくなくなるような
中途半端な人材育成事業が沢山あるけど、
そーゆーことにお金を使うくらいなら、
起業家育成奨学金としてローカルビジネスを立ち上げることを条件に
スタンフォードやMITに留学させることを考えた方がいい。

その方がよっぽど効果的だと思う。
その一人が帰ってきてローカルベンチャーを立ち上げてロールモデルとなろうもんなら、
後が続くようになるわけだし。

そーやって1人でも多くの起業家、事業家を育てるべきなんだと思う。



何度でも言おう、
今の地方に、北海道に必要なのは、
100人のサポーターではなく、
1人のプレーヤーなんだよ、と。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yufarm.blog58.fc2.com/tb.php/55-b1d1c6c6



