畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





何かがおかしい。
参院選の話です。


今回の選挙は国政選挙。
天下国家を論ずる国会議員を選ぶ選挙。


前回の衆院選でもそうだったが、立候補者は何を訴えているか。

「地域のために・・・!」

親切丁寧に、こんなことを訴えてくれている。


そんなことを言ってくれたら我々は何を考えるか。

「国(政治家)が私達に何かをしてくれる」

そう考える。


もっと言うならば、
「国(政治家)が私達に何かサービスをしてくれる」
そう考えるのではないだろうか。


だから不平不満が出る。

その一方で、自ら先頭を切って動く人は出てこない。


自分たちが動かなくても、
国(政治家)が動いてくれると思っているから。

これが今では単なる民主党議員に成り下がった
逢坂誠二氏が過去に言っていた
「お任せ民主主義」の正体なんだと思う。



国会議員は、特に衆院においては、
その地域を代表する「リーダー」であった。

「リーダー」

カタカナ語ではなく、日本語ではこう表現されることがある。

「指導者」


一般の人々は天下国家のことなんて分からない。

日々の生活を乗り切るので精一杯。

誰かが教えてくれなければ、
この国が今後どうなっていくのかなんて分からない。


その指導役を担うのが
「指導者」たる政治家の役割ではないのだろうか。


国民の声を聞く。

それは確かに大切なことではあるが、
政治家は御用聞きではなく指導者であるはず。

ある意味ではコンサルタントの仕事に近いのではないだろうか。

御用聞きの仕事は、
お客さんが欲しがるものを先読みして提供することだとすれば、
今の政治家は御用聞きでしかない。


現場を見て回り、そこから問題の本質を導き出し、
根本的な課題の所在を明らかにし、
解決方向を示し、具体的な行動計画を提案する。

それが政治家のあるべき姿ではないのだろうか。



何かがおかしい。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yufarm.blog58.fc2.com/tb.php/37-02a074d6



