畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





今後の予定。
震災が起きてからというもの、徐々に被害の状況が明らかになるにつれ、
その被害の大きさが想像をはるかに超えている現実を思い知らさせられる。

そして、福島原発の動向が気になります。


さて、そんな震災の動向からすればちっぽけなものではありますが、
本日をもって今の会社を退社しました。

1年半もいなかったので、「早っ!」って思う人も多々いるでしょうし、
色んな受け止め方をされるとは思います。

期待半分、心配半分。

温かく見守ってやってくれると幸いです。


ただ俺自身、今の会社にいたおかげで、やっと視界が開けたかなと思います。

もしかしたら大学のときからそうだったのでしょう。
自分の殻に閉じこもって、「やれない、できない」と言い、
好きなことだけやってきたのかもしれません。

最近になって、やっと分かったこと。

「やりゃ、できる。」

一般社会もそれ以上でも、それ以下でもないのだと。

やってみること。
人一倍のことがやりたかったら、人一倍の経験を積むこと。

まずはそこからだと。

今度は真正面から農業ってヤツと向き合ってみようと思います。
目指すはブルドーザーの如く正面突破です。


そして、よ~やっと地に足が着いた。
こんなに静かで落ち着いた精神状態も久しぶり。

ず~っとフワフワして地に足がついていなくて、
何か違和感のある状態が続いていた。

明らかに声のトーンがおかしいというか、
「妙に落ち着いている割にはアツい俺はどこへいった!?」
状態だったので。

今度は大丈夫、なんかそんな気がしています。


今年一年に関しては、
農業の現場ってやつを自分なりにきっちり経験しようと思います。

まずは自分の軸ってやつをしっかりと据えようと思います。

社会で通用する自分なりの軸がなかったら、
何かをしようとしても空回りするということを
身を持って経験したので。

なんといっても、
農業経営のハンドルを握れるようになって、
経営を法人化して、
新たな十勝型農業モデルとしての企業的農業経営を
実現しなければならない。

そのためには一通りのことを、
自分なりに出来るようにならないといけない。

なので春からはガツガツ仕事に打ち込みます。
週80時間労働のノリで。

やりゃできる。Do it!!俺。

===

以下は今後の予定について自分の志向回路の整理。

17日 カローラに詰めるだけ荷物を積んで、清水へ
   荷造りを8割方終わらせておく。
18日~21日 実家にて仕事
22日 (帯広で用足し)、帰札。
23日 荷物積み込み・運搬
24日 部屋の掃除、会社の送別会
25日 諸々の手続き、カギ引渡し

ざっと、こんなとこかな。


バタッバタだけど、やるっきゃない。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yufarm.blog58.fc2.com/tb.php/168-294456c3



