畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ガレージベンチャーでいこう。
仕事とプライベートのメリハリをつけるために、
事務所設置を検討しているのだが・・・なかなか悩ましい。。

最低限、満たしたい事務所としての機能は
・ 打ち合わせスペースがある
・ デスクワークができる
・ 寒くない
・ 玄関(脱衣)スペースがある
といったところ。


現在、プレハブ案と格納庫2F改造案の2案を軸に検討中。


■プレハブ案
<メリット>
・ 設置、移動が簡単
・ 備え付けの照明がある

<デメリット>
・ 設置に適した場所がない
・ 景観を乱す
・ 内部空間の利用に制限が生じる


■格納庫2F改造案
<メリット>
・ 見晴らしがいい
・ 比較的自由に内部空間を利用できる
・ 現在の景観を乱さずに済む
<デメリット>
・ 改造費が割高になる
・ 不要になった場合には改めて改造費用が生じる
・ 鉄骨をむき出しにすると結露の可能性大
・ 筋交いが邪魔になる


■共通
・ 断熱材を入れてストーブをつければ、寒さ対策は大丈夫
・ 電線を引っ張る必要あり
・ 水道を設置する場合は別途配管が必要


ざっと懸案事項を洗い出してみると、こんなもんか。


この前実家に帰ったときに業者と打ち合わせて
結局、格納庫2F改造案を却下することになったが・・・
なんでだったっけな。

一番の要因は高かったことだ。
まともに改造して住宅並みの内装にする前提で組み立ててくれて、
200万円の見積りを提示されたからだ。


でも、よくよく考えたら、ぶっちゃけ・・・
・ 床板はフローリングじゃなくてコンパネの上にマットを敷いたんでOK
・ 壁もクロス(壁紙)を張らなくてもOK
・ 天井や鉄骨は板を張らずに、吹きつけがむき出しでOK
・ 筋交いもむき出しでOK
と思っているので、この分でかなり削れる。

100万円で積み直してもらったら、
そんな感じのイメージになりそうだったし。


そしたら、ちゃんと断熱材入ったプレハブを買ってきて
設置する費用と大して変わらなくなってくる。


空間を自由に利用できて、
見晴らしのいい環境でデスクワークができたら
それだけでテンション上がるし・・・

どーせ100万円なり投じてやるのだから
自然と利用したくなる事務所を設置したいし。


今度実家に帰った際には
もう一回、格納庫2F改造案を検討し直してみよう。




コメント
俺の最初の社長イスは裏返しのミニコンに座布団さ。将来20万円くらいの社長イス買えるようになったら、「ミニコン+座布団からスタートしたんだぜ、俺」って言えてかっこいいかなって。事務所は機能性さえあれば十分。まずはビジネスを軌道に乗せることさ。
[2011/03/05 17:26] URL | ジョージ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
う~ん、カッコよすぎますよ。それ実現したら。
[2011/03/06 14:34] URL | ゆーいち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yufarm.blog58.fc2.com/tb.php/153-3e36b952



