畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっと目標としたい人に出会えた。
「この人みたいになりたい!」って思えるような人にやっと出会えた。

今日は5時に起きて往復500kmを走って日帰りで
本別まで行ってきて正解だった。

俺自身、先輩から今回のお誘いを受けたときに、
「行く!」って即答した直感は間違いじゃなかったようだ。

めっちゃ興奮した。


小麦を6品種作付けている方だったが、
生産管理でいうところの5Sが徹底されていたし、
段取りを極めている印象。

彼を超えるのが当面の目標ですわ。



それから、
機械化農業を地で行くような人のところも訪問したのだが、
こちらも経営コンセプトが明確で感動した。

「ワンマンオペレーティング」

機械化によって徹底的に省力化を図っていた。

クラース社から出ている最近のコンバインは小麦・大豆に加えて
刈り取り部分を専用機に取り替えれば、
小豆も収穫できることを知れたのはひじょ~に大きい。

新車で3000万円するコンバインだけど、
秋まき小麦、小豆、大豆と収穫時期の違いを利用して使い回すことによって、
資産回転率を高めて減価償却コストを圧縮している印象。

あのスタイルは理にかなっているというか、理想的だった。


あと彼のセリフで印象的だったのは
「土壌を計数管理すれば他産業に負けないくらいに儲かる」
と、言っていた事。

一緒に行ったメンバーの一人が所得について質問していたが・・・
そーとー稼いでいる感じ。

車はBMWだったし、ハーレーのジャンバー着ていたし。


俺自身、30歳年収1,000万円ってのをストレッチ目標に据えていたけど、
今日の話を聞いて必達目標に変更ですわ。

そんくらい気合かけて行動しないと、
彼らを追い越すどころか、追いつくことさえできない気がしてきた。



そんなこんなで、明日仕事があるからと言って
みんなとメシに行かずに帰ってきた割にはこんな時間になってしまった。

いい加減、そろそろ寝なければ。



今日はホント刺激を受けた。

誘ってくれた先輩に感謝感激です。ホントに。
スポンサーサイト


コメント
REFARM行ってきたんだ!二人ともスゴイ人だよね☆
佐藤くんなら追い越せるさ!頑張れ!!
[2011/03/03 08:06] URL | massu #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
どこまでやれるか分からないけど、
自分にできる限りのことはトコトンやってみようと思うよ。

ただ、今年一年は農場運営を極めようと思うので、
あんま誘惑せんといて。笑


[2011/03/03 23:37] URL | ゆーいち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yufarm.blog58.fc2.com/tb.php/151-fdbe38fa



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。