畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





目的的に考える。
「目的的に考える」


日本語としては明らかにおかしい。

でも、この言葉、スゲー好き。


主体的に動くことを促す言葉だからかな。



物事、特に仕事ってやつには必ず「目的」ってやつがある。

これを考えれば自ずとやるべきことが見えてくる。

し、多少の問題が生じたところで、ブレない。



んで、今、実家の方では、
春に向けて事務所の設置を検討しているのだが、
その目的を明確にするのを忘れていた。

諸条件の都合から二転三転しそうな雰囲気。

これはまずい。


何のために事務所を設置するのかと言えば・・・

・ 仕事の段取りを打ち合わせるため
・ 私生活と仕事とのスイッチを切り替えるため
・ 各種書類を共有できるようにするため

といったところだ。


そもそも事務所を置こう!と思った背景としては、

外での仕事を終えて晩飯食べて、
風呂に入って、酒も入った頃に仕事の話を親父がしだすこと。
しかも重要なテーマであることが多々あった。

そして、その話が長引いて23時近くになって、
ほっと一息つけないままに就寝。

翌日は寝不足状態に陥り日中の集中力が低下し、作業効率が悪化。

これが一番堪えた。


んで、朝も起きれなくなるし、
夜にそーやって話をしだすのが分かってるから、
会話も避けるようにしたし・・・でサイアクな展開を迎えた。

そんな反省があるから、
今度はしっかり仕事の時間に仕事の話をする。

帰宅したら、仕事の話はしない。

そーゆーメリハリのある時間の使い方をしようと思ったわけで。
じゃないと、またタイヘンなことになる。



話を戻して・・・
今回の事務所の設置に際して重要なのは、
上記3点の目的を果たせるかどうか。

これが最低ライン。

この要件を満たせるならば、あとは妥協できる。



最低ラインの要件を設定して、
その点については一切妥協しないけど、その他の点は妥協する。

意思決定ってのは、こーゆーもんでないかい?


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yufarm.blog58.fc2.com/tb.php/122-b6b6e047



