畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





じわ~り、じわ~りと。
じわ~っと、資源高の足音が聞こえる今日この頃。


ガソリン価格は気がつけば140円/Lを間近に控え、
日経の資源欄は「最高値更新」の文字が。

今年の夏あたりに、再び資源バブルが来るかな?



それよりも気になるのは国債発行高。

4,5年ほど前までは国債も700兆円ほどだったと思ったが、
ついに997兆円になったとか。


家計に例えるなら・・・
年収500万円に対して、借金が9,970万円ってとこか?

どー考えても異常な状態でないかい??


近い将来、デフォルトを起こすのか、
金利の急上昇を招くのか分からないけど、
なんだか不気味でならない。


日本の総資産は1,500兆円あるから大丈夫という意見もある。


家計に例えるなら、
1,500万円分の土地を持っているから、
1,000万円の借金も返せるという理屈か。

でも、収支が赤字の体質を変えない限り、
その資産もやがて食い潰してしまう。

そしたら返済ができなくなる。



やっぱり大丈夫じゃない。

財政収支の黒字化は急務。3~5年以内にやらなければならないはず。


それをやってのけるリーダーは果たして・・・


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yufarm.blog58.fc2.com/tb.php/104-91aa1559



