畑と牛と要相談。~十勝清水の農家のブログ~
日々の出来事、読書の軌跡等を記した雑記帳です。
プロフィール

つなぎ時々スーツ

Author:つなぎ時々スーツ
「食べる喜び、つくる喜び」を提供する会社をつくって、北海道農業を世界に誇れる産業にすることが目標。現在は縁あって札幌の建設(環境)コンサルで働くかたわら、中小企業診断士試験の2011年度試験一発合格を目指して、夜な夜なスタバで勉強する日々。夢は「平成の渋沢栄一」と言われるようになることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





どーにかならんかね。
ちと国の政策についてぼやかせて。


緊急雇用創出事業や人材育成事業ほど、
中途半端な事業はないなと思う今日この頃。

6ヶ月の仕事ってなかなか創出できないもんですよ。

逆に持て余すというか。


せっかく交付金が下りてきたのだし、返すのはもったいないから使ってしまおう。

それが自治体サイドの発想です。

きっと、霞ヶ関にいる官僚の方々は
こーゆー現場の状況なんて知らないだろうけど。



それから文科省や農水省、経産省が
こぞって人材育成事業を実施しているけど、
すっごく中途半端で人材なんて育たない。

ビジネススクールだって平日は夜に開講されているのに、
平気で日中に開くのだから。

で、無料だから情報収集がてら顔を出してみるけど、
参加する時間が無駄に思えるほどクオリティが低いのなんの。


あーゆー中途半端な事業をやるくらいなら、
専門学校や大学、大学院で学び直すための学費を全額補助してくれた方が
よっぽどありがたいと思うのだが。

その方が人材が流動的になって、
産業構造も柔軟に変化できるんじゃないだろか。



事業仕分けなんて甘っちょろい。

構造的なムダが至るところにちらばってるよ。ホントに。


そーゆーの体系的に整理し直したら、
歳入50兆弱でも十分回るようになるんじゃないのか??

なんとかできないもんかね。




